社員ブログ

2024.01.31 中の人の日常

【MiraiNet】はじめてみたいこと

こんにちは。3度目の登場、堀井です。

今回は少し始めてみたいものについてお話します。

実は高校の部活で弓道をやっており
高校の青春のほとんどを弓道に注ぎ込んだといっても過言ではありません。
そこで大人になった今、弓道を改めて再開してみたいなと思い始めました。

ここで弓道について少し説明します。
皆様のご想像通り、日本発祥のスポーツ?武道?で弓を引いて矢を的に中てる競技です。
約28m先の直径36cmの的に中てるため、すごく集中力が問われます。
本当かどうかわかりませんが、手元が1mmずれると的から約3cmずれてしまうと当時の先生に教えられました。

よく比較されるのがアーチェリーだと思います。
アーチェリーはどこに中てたか、真ん中に近いかが問われますが
弓道は〇 or ✕で中ったか外れたかだけなのです! (よく勘違いされます。笑)

この年になって、弓道を始めようとすると一から筋力をつけなければなりません。
1日やらないと3日後退する。6年間、弓を引いていないため初心者も同然です。

今すぐにやるというわけではありませんが、趣味として嗜む程度にはできたらと
考えております。趣味が弓道はかっこいいですからね!!!

何年後かのブログでは、弓道やっている姿を公開できるといいなと思いながら
この話題については終わろうと思います。

一緒に弓道やりたいって方はぜひぜひ、お声かけください!!