社員ブログ

2024.01.23 中の人の日常

【ミライネット】皆さまこんにちは

このたびの災害により、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

皆さまこんにちは。技術部の堀です。
できるだけ長く支援できるようにと色々と考えて動いた年明けでございました。
能登半島には旅行で何度も訪れておりまして、特に禄剛埼灯台と道の駅 狼煙の塩で食べる豆腐が大好きです。
また訪れることができるようになったら今の姿を観に行きたいと思っています。

話は変わりまして、つい先日、人生初!の能楽を観に行ってきました。
毎年、何か一つは新しいことをやってみる事にしていまして、その一環で。
何となく興味があったのと、能楽キャラバンということでわざわざ大垣で公演してくださったのでいい機会だな、と。
結果、演目によって波長が合う・合わないがあるのはミュージカルやお芝居と変わらないなと思いました。
正直に言いますと、波長の合わない演目はほぼ睡眠学習状態でした。
演者様には大変申し訳ないものの眠気に耐え切れず、途中で何度か意識が飛びました。

波長の合った演目は大変楽しかったです。ええ、本当に。特に「田村」が大好きになりました。
演者さんの謡(というらしい)を脳内で自分流に訳して楽しんでいたのですが、結論が「坂上田村麿、可愛いね!」でした。
何言ってんの?と言われそうですが、謡を自分流に訳すと ↓ こんな感じだったわけです。

 わざわざ遠い所から来てくれた!
 素敵なお経もあげてくれた!
 嬉しいから御礼にいっぱいお話しするね!
 ここね、私が建立したんだよ!
 ちょっとね、大変なお仕事貰っちゃったんだけど観音様にお願いしてから行ったら大成功だったんだ!
 観音様って凄いね!

超要約ですが、こんな感じに聴こえたんですよね。ですので、とても可愛らしい方だなあ、と。
伝統芸能と呼ばれるものに対する心理的ハードルはとても高いのですが、田村ならまた観てみたいなあと思いました。
みなさまも機会があれば是非。知らない世界は楽しいことがいっぱいです。