社員ブログ

2014.08.25 建物・設備

地鎮祭が執り行われました

みなさん、こんにちは イソノと申します。
先日8月20日、新データセンター “ミライネットデータセンターパーク” の地鎮祭が執り行われました。
その様子をお知らせしたいと思います。
※地鎮祭(じちんさい)とは、工事場所の土地の神を祀って工事の無事を祈る儀式です。

晴天にも恵まれ厳かに式が始まりました。

最初に

修祓(しゅばつ)

 参列者・お供え物を祓い清める儀式です。

降神(こうしん)
 神主さんが、「ウォー」という声と共に、祭壇に立てた神籬(ひもろぎ)に神様をお招きします。

次に

献饌(けんせん)
 神様にお供え物を食べていただく儀式。御神酒の蓋をとります。
祝詞奏上(のりとそうじょう)
 神様に建築の報告と工事の安全を願う儀式を行います。

次がメインイベント!

地鎮行事1
 刈初の儀。弊社の上野氏が斎鎌(いみかま)を使った儀式。
「エイ・エイ・エイ〜」と掛け声とともに草刈の真似事を3回行います。
地鎮行事2
 穿初の儀。未来技研の二神氏が鍬入(くわいれ)を使った儀式。
 「エイ・エイ・エーイ」と掛け声とともに鍬を入れる真似を3回行います。
地鎮行事3
 穿初の儀。竹中工務店の風岡氏が斎鋤(いみすき)を使った儀式。
 「エイ・エイ・エイ!」と掛け声とともに鋤入れの仕草を3回行います。
玉串奉奠(たまぐしほうてん)
 工事の安全等のお願い事を込めて、神様に玉串を捧げます。

撤饌(てっせん)
 お供え物を下げる儀式。御神酒の蓋を閉めます。
次に昇神(しょうしん)
 神主さんが、「ウォー」という声と共に、神籬(ひもろぎ)に招いた神様にお帰りしていただく儀式。
最後にお神酒を頂いて無事終了いたしました。暑かった〜

参加していただきました関係者様方、暑い中ありがとうございました。

安全に工事が進むことを祈っています。