社員ブログ

2022.11.30 建物・設備

【MiraiNET】災害訓練ってホント大事。

データセンターってどんな仕事があるかってご存知ですか?
サーバを作る、故障時に対応する以外にも、建物自体の管理もメインの仕事です。
建物のやれることは、全社員知っておくことで「なにか有事の際でも少しでも早く対応できる」を実現するために、全社員で訓練を行いました。
これいつやってると思いますか???
2022年
11月
3日!!
そう「祝日」!!!
全社員休日等関係なく出勤して訓練したんです。
ブラックな会社だなぁと思われた方。そんなことはありません。「夏休み含め128日」と休みは多い方です。ちゃんと休めていますので加藤の体調についてはご安心ください。
あ、で話を戻しまして、休日にやる理由としては、平日だとお客様対応やメンテナンス作業などで「全員」が参加するのは難しいからなのです。
今回のイベントの目玉はDC2の燃料補充を兼ねて給油訓練です。
20221103_131602
前回加藤は参加できなくて、はじめての光景でした。
20221103_132730
みんながジロジロみている中で、給油に来てくれた方は、作業工程を指差し確認しながら、進めていきます。
20221103_133624
タンクまでの経路に異常がないかの確認をしている上野MGもいますね。
この訓練が無駄になるよう地震等の災害が来ないといいなぁ。でも万が一ってあることだからと思いながら参加しました。
※写真がモザイクだらけなのは許してね