社員ブログ

2023.09.14 会社の紹介 中の人の日常

【MiraiNET】『服装自由』の正解は?

ミライネット管理部の和田です。

暑い時期は早く涼しくならないかと嘆いていたにも関わらず、少しずつ涼しくなり、どんどん日が短くなっていくのだなあと思うと
なんとなく寂しく感じてしまいます。

私事ですが、この9月でミライネットに入社して一年。
とっても緊張しながら出勤したあの日がまだまだ最近のことのように感じながらも、何故か周囲の先輩方からは「もっと前から居るよね?」と言われます。
態度が大きいということでしょうか…。

さて、新しい環境に飛び込むに当たっての心配事、どんなことにも付き物だとは思うのですが、私がミライネットに初めて出社する際悩んだことは『服装』でした。
ミライネットはなんとも自由な会社です。
服装も自由なのです。
過去、制服もしくはビジネススーツを身に纏って働いてきた私としては、自由とは言ってもオフィスカジュアル的な…襟付きシャツとかセンタープレスされたパンツとか…というイメージを持っておりました。
出社前に先輩とリモートでお話をする機会があった際、普段皆さんがどんな服装でお仕事されているのか訊いてみたこともあります。

先輩「自由です。タンクトップにショートパンツとかじゃなければ多分大丈夫です。…いや、タンクトップショートパンツでももしかしたらいけるかもしれません。」

さすがにそれは無いですけれども。

とは言え新入社員。
あまりにラフな格好で出社しては礼儀的によろしくないのではと勝手に意気込んで、シャツにセンタープレスされたパンツで出社(したような気がする)。

しかし会社に入って見渡した景色は確かに自由でした。
会社にジーパン、思いっきりキャラ物のTシャツ!いいの!?と驚いたのは初日だけ。
3日後には私も何の縛りも無くただ好きな服、楽に仕事に向かえる服を選び、3ヶ月後にはちょっとネイルなんかして自分の気分を上げてみたりなどすることとなりました。

それぞれが自分らしく働きやすいスタイルで働ける、ミライネットの自由さの一部がわかりやすく見えるところかなと思います。

皆さまはどんな服装でお仕事に向かわれていますか?

この記事を書きながら 秋冬はどんな服を買おうか… と考え始めたら、夏が終わるのも寂しくないような気がしてきました。

服は会社に行く為に必要なものなので浪費ではありません

決して。

と、自分への言い訳を置いて締めとさせていただきます。