社員ブログ

2017.04.02 中の人の日常 ご近所の様子

【MiraiNET】大垣市桜前線、特に異常なし

ブログ当番を止めていたのは私です。
あれほど筆不精故、どうなっても知らないぞ、と言い続けているにも関わらずこうして順番が回ってくる。今回もどういう内容にするか、読者の方々に満足いただける記事とはどういうものか、満足いただけるサービスとはなんなのか、世界平和とは、色々考えていたら新春ネタだったはずがもう桜の季節。時が過ぎるのは早いものです。

というわけでいつも通りとっくに締め切りを過ぎた状態で、桜の季節ということもあり、近所の桜状況をお届けします(4月2日:日曜20:00)

ソフトピアジャパン周辺の川沿いには桜並木があり、花見ができるように毎年飾り付けがされています。わずか一軒とはいえ屋台も出ております。
が、肝心の桜が咲いていない。故に人出も一切無いという寂しさだけが満開になっている状態。屋台は誰向けに商売をしているのか。
ソフトピアジャパン周辺には桜前線は到達しておりません。

いざ桜前線を求め西へ向かうぞ。

というわけで大垣市役所南、船町の住吉灯台、奥の細道記念館周辺。
満開までは程遠く、わずかながらに咲いている様子。川には船があります。

船町という名の通り、ここは養老鉄道ができる前までは桑名まで川を船で降った物流の拠点だった場所。海はないけど灯台はあった場所です。

と、これが灯台。木に覆われて夜は気づかない、自己主張の少ない奥ゆかしい灯台。
満開とは言えないものの、まあ咲いていなくもない感じ。こちらは親子連れやカップルが数えられる程度はいました。奥の細道記念館で(おそらく)花見イベントがやっているからだと思われます。

なんだったかなー。名前は忘れましたが大変「それっぽい」赤い橋。大変風情があります。この背後に灯台があります。写してはいませんが、リア充カップルがキャッキャウフフしながら歩いておりましたので、リア不充の方はご注意ください。

4月2日:日曜20:40。
奥の細道記念館から外れると誰もいません。さすがにまだ満開ではないと皆様気づいておられるご様子。

ソフトピアジャパン周辺はほとんど咲いていない、市役所南は少し咲いている、
このことから、桜前線の最前線おそらくその中間地点であるココ大垣駅北口:コメダ珈琲で記事を書いています)にあります!

まだまだ夜は冷えております。事情により年末に自慢のミートテックが15kg程減ったため、うっかり薄着で出て後悔しました。
みなさまも最前線観測に出撃する際は、厚手のミートテックに身を包むか、間に合わない人は少し厚着で出かけましょう。

最前線からお届けしました。現場からは以上です!