社員ブログ

2016.09.27 サポート関連 中の人の日常

【MiraiNET】ちょっと待って!その添付ファイル、開いてもだいじょうぶ?

こんにちは。
先日保護したにゃんこに夢中☆営業部サポートの林です。
にゃー!

さて。今日は迷惑メールのお話です。

最近の迷惑メールは、英文だらけの明らかな迷惑メール!
ではなくて、 国内に実在する宅配業者を名乗ったり、 取引先や勤務先を装った業務連絡仕立てだったり、家族や知人から送られてきがちな内容だったりしますね。

みなさんもこんな内容のメールを受信したことがあるのではないでしょうか。
————-
件名:写真
本文:ご確認ください。撮り直しお願いします。
添付ファイル:*****.jpg.zip
————-

————-
件名:見積FAX依頼
本文:それぞれの会社へFAX番号を聞いて見積もりを送信してください。
添付ファイル:********.zip
————-

添付ファイルの正体は、特定のサイトに接続させるバックドア型のマルウェア!
なので…うっかり添付ファイルをひらくと・・・(>д<)!!


・見覚えのない差出人から届いたメールの添付ファイルは開かない。
・メール本文の中にあるURLに安易にアクセスしない。
・心当たりのないメールは一切触れずに即削除。

これが一番ですね。

だけどもし知人を装ったこんなメールが届いたら・・・
わたし、光の速さで添付ファイルを開いてしまうかもです!?
————-
件名:にゃんこ
本文:可愛く撮れたから見てね!
————-

それでは最後に、ただただ愛くるしい画像にみなさん癒されてください!



可愛いは正義です。キリッ
にゃんこがすくすく育ってくれますようにっ(^人^)


それではまた。