社員ブログ

2016.06.28 サポート関連 中の人の日常

【MiraiNET】ぱすわーどは、むずかしいのにしよう

こんにちは。サポートの野原です。
約半年ぶりの登場です。皆さんお久しぶりです。

今回は、セキュリティといったちょっと「カタイ」話をしてみようと思います。
たまには、サポートらしい仕事をしないといろいろな所からに怒られるので
がんばって書いてみます。

皆さん、パスワードはどのように決めていますか???

インターネット上でいろいろな登録をする時に、その都度パスワード登録を
求められて正直「面倒だな」と思うことがあると思います。


まさかとは思いますが、
パスワードを決めるときにこんな決め方をしていないですよね・・・・

———————————————————————
アルファベットだと、自分の名前簡単な文字列「password」や 「abcd」など
数字だと、自分の誕生日簡単な数字「1234 や 1111」など
———————————————————————

簡単な物だと覚えやすいけれども、裏を返せば
悪さをしようとする人に容易に予想されて悪用されてしまう恐れがあります。
最近だと自分が被害を受けるだけではなく、盗んだID・パスワードを使って迷惑メールを送ったり第三者を攻撃したりとあなた自身が「加害者」になってしまうケースがあります。

パスワードを決めるときは、アルファベットと数字を組み合わせたランダムな
文字列で、長ければ長いほどいいんですけど、がんばって難しいパスワードにしても、
忘れちゃうんですよね。にんげんだもの・・・

私も最近年のせいか、物覚えがだんだん悪くなっちゃってこまったものです。

また、前に設定したパスワードをそのまま使い回したりしてしまいますが、
パスワードが流出したときに全てのパスワードを替えないと行けなくなってしまうので
結果としてとても面倒な事になってしまいます。

皆さんもパスワードを決めるときは、
複雑な文字にして使い回すのは、やめましょうね。

それでは!!!!