社員ブログ

2016.05.17 中の人の日常 建物・設備

【MiraiNET】インドア社員もオロシが見たい!登るよ伊吹山!

インドアで部屋にこもっている営業部の白木です。こんにちは~、こんばんは~ 

さて、この冒頭の書き出しで 
熱いミライネットブログファンの方はお気づきですね。(?) 
今回は、いつも黒窓にdoneな尹さんと一緒に、滋賀県の伊吹山に登ってきました。 

伊吹山と聞いてピンときたそこのアナタ。そうです。鋭い!! 
伊吹山といえば、卓越風である「伊吹おろし」。冬にこの山から吹き付ける冷たい風のことです。 

ミライ大垣第2データセンターでは、環境に配慮した空調システムを採用しています。 
空調にこの卓越風「伊吹おろし」を利用しているというわけなんですね。 
▼以前、尹さんが伊吹おろしを見に(見えるのか?)行った時のブログはこちら 

【MiraiNET】オロシをたずねて1.5里 
http://blog.j-cast.jp/mirai-staff/archives/52423099.html 


さて登山口です。 
朝日がまぶしい! 

伊吹山は日本百名山です。こんな由緒正しい名山から吹いた風が 
空調に利用され、大切なサーバを冷やしてくれるというわけなんです。 


所要時間3時間20分と書かれています。 

・・・なるほど。
 

よし!行くやでっ!GOGO! 


良い気候だからか、登山者が沢山いらっしゃいました。 

休憩をはさみながら・・・ 
「どぅはっ」(尹さん) 


ついにたどり着きました。山頂です! 
高いっ!!爽快っ!!! 


やりましたね、尹さん。 
これが、これが伊吹山なんですね! 

「見ろ白木。あれが、オロシだ。」 



どこですか?尹さん、どこなんですか? 
これは心の目で見るタイプのアレですか? 

なんとなく、目を凝らしたら見えてくる気がしてきます。 
サーバを冷やしてくれるクールビューティーな伊吹おろしが・・・。 

さて。 
このシーズン、伊吹山山頂ではお店もオープンしており 
美味しいお蕎麦を食べることができました♫

菜の花が嬉しい。春の味でしたよ〜!! 




今回の登山で思ったのは、インターネットや本で得た情報ではなく 
自分の体を使って何かしたり、自分の目で直接見る(見えたのか?)ことは良いことだなと。 
なんだか感動しました。 

伊吹山の駐車場の方が下山後、「お疲れ様です」とお茶を出してくださったり、 途中で立ち寄ったサンドイッチ屋さんの奥様が 「気をつけて下山してね」と笑顔で声をかけてくださったり、 
山頂のお店の方がお店を出るときにチョコをくださったり。 
あたたかみを感じるところだなというのも思いました。 
こういうのがおもてなしの心なのかなと。 

ミライネットのデータセンターも、おもてなしの心をテーマのひとつとしていますが 
こういうことなんだなと。 
ミライネットも「また来たいな」と思っていただけるような 
おもてなしが出来るよう、努めていきたいと思いました。 


しかし山登りって楽しいですね♫ 
ミライネット登山部ができるといいな! 
ではまた〜!!