社員ブログ

2015.11.24 中の人の日常

【MiraiNET】マキコ様と行く!女子会みたいな研修♪

こんにちは。 営業部の白木です。

突然ですが、みなさまのお家ではお父様、お母様、どちらが強いでしょうか?
以前、ソフトピアの少林寺拳法の研修に参加した記事を書いた白木ですが、
これは格闘技の話ではありません。アチョー!

在りし日の少林寺→http://blog.j-cast.jp/mirai-staff/archives/52428797.html 

さて、かかあ天下という言葉がありますが、女性が強いというのは平和な証拠ですよね。

今回は、そんなパワフルな女性が沢山集まる研修に行ってきました!

(”かかあ=お母さん”だけ集まる研修ではないですよ)

「岐阜県 企業力最大化プロジェクト 女性メインプログラム研修」

という研修に参加してきました。

技術部マネージャーのマキコ様と一緒に参加をしてきたのですが、

女性社員向けプログラムということで、最初は

「妊娠出産子育てをしながら働くことを議論するとか、
そういう話かな〜?私で大丈夫かな〜・・・」

と思っていたのですが

イメージと全く違い、岐阜県内の様々な会社から女性社員が集まってきて、自分のことを見つめなおしたり、小さな頃の話をしたり、終わってからみんなで飲みに行ったり(!?)する

とっても楽しい研修でした♪

みんなアダ名で呼び合うのですが、マキコ様は「ねぇさん」と呼ばれていました。ねぇさん!わたしのアダ名は秘密です。ふふふ。

難しい話もなく、気楽に楽しく過ごす研修で、正直

「なんか楽しいけどこれは一体・・・これが噂の女子会ってやつか?」と思っていたのですが、内容が明らかになるにつれて、どんどん納得してきました。

みなさまは、会社でコミュニケーションを取れていますか?

会社というと、やはり利益や結果を求めていくと思うのですが、

「結果の質」を上げようと思う時、大切なのは「関係性の向上」なのだそうです。

つまり、結果を出そう!と思った時に

みんなの仲が悪いとテンション下がっていい仕事できないよね!

みんな上手くコミュニケーションを取って、

お互い助けあっていい仕事しようぜ!

ということなのです。なんだかとっても納得です

相手の今まで悩んできたことや、小さいころどんなことをして遊んでいたか等

いろいろなことをお互いに知って、関係性の向上を図るということを学びました。

学生時代のこととか、幼稚園小学校の時のことを話すと

すごく不思議ですがかなり相手を身近に感じることが出来ました。

マキコ様との距離がグングン近くなったような気がする!!
(私だけかしら・・・)

すでに会社は楽しいのですが、もっとコミュニケーションを取り合っていい仕事ができるといいな。

上を目指して、質の高い仕事を目指して行きたいなと思った1日でした。

この研修はあと1回あるので

×飲み会が楽しみです!!!!!

◯コミュニケーションの取り方を学ぶのが楽しみです!

安心してください。

白木はシラフです。(今は)