社員ブログ

2015.06.29 中の人の日常 建物・設備

【Mirai第2DC建設】疲れたココロとカラダを「りふれっしゅ!!」

こんにちは、営業部の白木です。 

今回は、第2データセンターのリフレッシュルームについて 
お話ししたいと思います。 

ハウジングやネットワークも身近なことではあるのですが、
女性としてはやはり、リフレッシュルームに興味があったりします。 
「どんな風になるのかなぁ?」と、今からとても楽しみにしています。 

先月、建設中の第2データセンターを見学したのですが、 
やっぱり一番テンションが上がったのは、「足湯!」「リフレッシュルーム!!」でした。 

リフレッシュルームに「小さな畳があるんだよ」という話は聞いていたのですが 
思っていたよりも・・・

畳がでかい!!広い!!

上部がパース図で、下部が実際の写真です。
私が見に行った時よりも、先回の、堀さんの写真の方がわかりやすいので拝借しました。



これは、ちょっと2,3人でも昼寝できてしまいそうな広さだなと思います。 
疲れ果てたエンジニアさんたちが、気持ち良く眠る姿がここで見られるかもしれませんね。 
休憩中にうっかり寝入ってしまったりとか。 
そこまでリラックスしていただけたらちょっと問題かもしれないですが 
リフレッシュルームとしては大成功ですね! 


畳といえば、いろいろな癒し効果
があることは知られていますが 
ちょっと検索してみました。 

検索したところ、畳は、香りはもちろん、実はその反射率が人間の肌に近いのだそうです。 
だから人間的なぬくもりを感じて、安心するのかもしれないですね。 

第2データセンターは「人もデータも集うデータセンター」 
「働く人にもやさしいデータセンター」ということで、「人」に重きを置いたデータセンターなので、こういった点でも人のぬくもり、安心感を感じていただけるのではないかなと思います。 

データセンターのウェブサイト内 
「私たちのこだわり」http://mdc.mirai.ad.jp/kodawari/ 
「担当者からのメッセージ」http://mdc.mirai.ad.jp/kodawari/message/ 

こちらのページ内にもありますが、リフレッシュルームの家具選定を女性目線で行ったり 
おもてなしする心を大切にしたり、これまでにないヒューマンなセンターになると思います。 


ところで、「ヒューマン」とちょっとカタカナを使ってみましたが 
私は英語が苦手です。なんとなく、人間的な、みたいなイメージで入れてみましたが 
まあ、そういうことです!


実は、先日からミライネットデータデンターブログにオープン日までのカウントダウンがつきました!!お気づきでしょうか?? 

8月1日のオープン予定日まであと少しです。 

どうぞご期待ください^^!