社員ブログ

2014.12.10 中の人の日常 ご近所の様子

【ソフトピア情報】グラスアート作りに挑戦!

こんにちは、サポートチームの清水です。

今回は、ソフトピアジャパンエリアにあるワークショップ24で開催された【第21回交流セミナー「グラスアート」】の様子を紹介します。
ミライネットからは5人参加してきました。

「グラスアート」??といわれても何のことか分からないと思います。

私もグラスアートという言葉自体知りませんでした。

「グラスアート」とは半田ゴテを使わずにできる手軽で安全なステンドグラス風の作品です。

プラスチックの透明の板に、下絵に沿ってカラーフィルムを貼り付け、鉛のリード線を廻りに張り付けていきます。

カラーフィルムもリード線も裏面はシールになっていますので、子供でも簡単に貼り付けできます。

作業自体は単純なものですが、リード線をカーブに沿って貼り付けるのは、なかなかの難易度でした。

ちなみに私が作ったのは、右下のプレゼントの絵のグラスアートです。

ピンク色の部分は、ハートなのですが、形がいまいち・・・。

工作は好きなほうですが、カーブにかなり手こずりました。。

でも、クリスマスらしい作品ができあがって、とても満足のセミナーでした。

ワークショップ24では、いろいろなセミナーが開催されています。

またセミナーに参加する機会がありましたら、このブログ内でご紹介させていただきます。

それでは、次回の更新をお楽しみに!