社員ブログ

2021.06.30 中の人の日常

【MiraiNET】マイナンバーカード、持ってますか?

myn
こんにちは。上野です。

少し前に、十数年ぶりに新車を購入しました。
新車の話はまた今度しますが、新車の手続きの必要書類の一つに、住民票がありましたのでその話を。。。

私は2021年2月ごろには既にマイナンバーカードを取得していましたが、
マイナポイントくらいしかメリットを感じていませんでした。
そこで、マイナンバーカードの本当のメリットを享受しよう!!と考え
あえて、夜間のコンビニにて住民票を取ってきてみました。

役所に行くと、受付票を持って待つ、用紙に記入する、不慣れだから必ず、
役場の方に丸々はどうしますか?これはいりますか?とか聞かれる、、、

といった感じです。
(このやりとりも味があっていいのですが笑)

それが!!なんと!!
コンビニでは数画面の操作で完結。
わかりやすいし、便利だと感じました。
そして、コンビニがまたさらにコンビニエンスになりました!!

マイナンバーカードは、2021年秋からは健康保険証としても使えるようになるらしく、
出番が増えそうです。(子どもの成績は、記録してあげないでほしいですがね。)


国民総背番号制の議論がはじまって早半世紀。
もう、これ無しでは社会が回らないほどにデータが重要なものになってきました。

時は流れて、時代は進みます。もぅ、この波に逆らってないで乗っちゃいましょう。
マイナンバーカード、まだ取得されてない方、取っちゃいましょう。
どっかのマワシモノってわけじゃないです。念のため。


✳︎ミライネットのデータセンターではマイナンバーカードでも本人確認書類として利用していただけます。
 ちゃんと専用ケースに入れてご提示くださいね!
 それから、「マイナンバー占い」とかに入力して自分のマイナンバーを晒さないように気をつけてください。


それでは!!