社員ブログ

2026.05.11 中の人の日常 NEW

【MiraiNet】久々に献血した

大橋です。
4月にJリーグFC岐阜の試合に行った際、スタジアムに献血バスがきていたので、試合観戦前に献血バスで献血しました。

実は献血は約15年ぶりくらい。
その間病気をしたり薬を飲んでいるため献血ができなかったのですが、
今はその基準が緩和され、病気や薬の種類によっては、条件をクリアしていれば献血できるようになりました。
ですので、今回無事条件をクリアし、400mL献血ができました。

事前のヘモグロビン検査についても、今はごく細い針が使用されほぼ痛みがないものに変更になっており、献血前の負担が軽減されました。

さらに、献血カードも廃止?になっており、スマホアプリでの管理とのこと。
また献血2日後くらいに送られる血液検査の結果通知サービスもアプリ内で行われて、とても便利に。

今回FC岐阜試合会場での献血でしたので、ジュースのほかにFC岐阜コラボの今治タオルをいただいてなんとなく良い気分でサッカー観戦ができました。
(試合は負けました)

以前は献血をしていたけどいまは薬を飲んでいるから・病気をしたから無理だわ・・・という方、意外にOKが出るかもしれませんので
ぜひ献血にチャレンジしてしてみてほしいです。