社員ブログ

2016.06.21 技術部情報 データセンターサービス

【Mirai第2DC】極秘☆データセンター潜入レポート!!

みなさん、こんにちは~、こんばんは~。どうも、マキコさまです。
尹さんのこの挨拶、お気に入りなので、やってみたかったんです。
尹様ファンのみなさん、尹さんじゃなくてごめんなさい。

ついこの間、「明けまして~」とあいさつしていたと思ったら、早半年。
時の流れるのは早いですね。歳もとるし、子どもも大きくなるわけですな。

さて、本日はきっと他のスタッフだと
「マキコさまに怒られるから、データセンターの中のことなんて書いちゃだめでしょ~~~~(ブルブル」
とビビッてしまい、検閲のコワさのあまりなかなか書けない
データセンターのことを書きたいと思います。

ミライ大垣第2データセンターは、「岐阜県大垣市」というとても素敵な地域の良さを生かしたデータセンターです。人も、景色も、住み心地も、とってもいい所だと思います。

ここ岐阜県大垣市は「水都(スイト)」と呼ばれ、名水で有名です。
大垣市内にある湧き水の名所は日々、おいしいお水を汲みにいらっしゃる方々が次々といらっしゃいます。
そんな「名水」を生かしたデータセンター。

(お、ここまでなんか特別感がありますが、ここから平凡に。。。!!)

空冷に地下水を活用しています。

☆詳しくは見学会でご案内していま~す。見学におこしくださ~い。雑ですみません。

で、やっと本題です。
地下水をくみ上げて熱交換するお部屋の写真を!撮って!来ました~~!
*あ、お部屋っつっても、ただの「機械室」です。


▲パッと見、こんな感じです。

この銀色の中を、お水とお湯が行ったり来たり、
どこを通ってどうお水になったりお湯になったり・・・なのか。

うん、これはなかなか複雑そうです。
いや、この写真ではあんまり複雑さは伝わらないかも。。。
実際みると、もっともっとややこしいのですが。。。あぁ、見ていただきたい。
そして一緒になって「ややこしいよね~」と嘆いていただきたい。^^


この機械室の中でも見た目で何なのかわかりやすいのが「ポンプ」です。


くみ上げた地下水または熱交換したお水を、利用したいフロアーへ送り込みます。

そして、それぞれの機械たちが正常に動作しているかを確認できるモニターです。


うん。今日も順調に動いてくれています。


この監視モニターは、スタッフが24時間365日いる「中央管理室」で
常時、みることができるようになっています。


左の画面が設備の監視画面、右は監視カメラの映像です。
あ、気づきました?機械室まで行かなくても異常を検知できるんですよ~~!(当たり前か。。。)

監視画面は個人的には、外の気温や風速、湿度などを見て
○○度だとあついんだ~、とか、寒いと思ったらやっぱり●●度をきってた、と
体感温度と比べてみたりしています。
風速と湿度って、体感にすごく影響するんだなーと、実感しています。
つまりは、そりゃ、サーバ室への影響がないわけがない、と改めて実感です。

ご紹介したい設備はまだまだ盛りだくさんです。
是非、ご見学にお越しくださいね!