社員ブログ

2016.04.06 技術部情報 中の人の日常

【MiraiNET】身代金要求ランサムウェアウイルス Locky について

毎度本文がダラシナいので、タイトルだけは正装してみました。 
お久しぶりです、こんにちは、こんばんは、尹です。 
あ! 
そうそう、今回もちゃんとダラシナい本文なのでANSINして下さいw 

当初「オロシの観察日記」を書こうと思いましたが、小春日和な記事が暫く続きましたので 
今回は苦手な技術文章、「身代金要求ランサムウェアウイルス Locky」について書きたいと思います。 
※ オロシが気になる方は↓ 
http://blog.j-cast.jp/mirai-staff/archives/52423099.html 

因みに作成途中だった「オロシの観察日記」の残骸はこれっす↓ 




さて皆さん、巷で大流行している粋なウイルス 「Locky(ロッキー)」をご存知ですか。 
どのようなウイルスかと言いますと、PCに保存されているファイルを勝手に暗号化しまして 
「お金をくれないとファイルを復号化してあげないから!!」 
っと何だかツンデレ風に脅迫してくるウイルスです、ウイルスです。 

まあ、詳細はウイルス駆除のプロの記事をご覧下さい↓ 
http://blog.trendmicro.co.jp/archives/12894 

またこの Locky ですが、Macでは感染しないようです。 
あ、感染しないと言うよりかは、一部のウイルスチェックでは検知出来ず、Macでは実行されないようです。 
windows 好きのツンデレ Locky ですねw 
※ 検証される方は自己責任にてお願い致します。 


最後に Locky の可視化した画像がネットに公開されていましたので、、、↓ 
http://www.dfnt.net/t/photo/extra_img4/bokchitsu_nenga2008.gif 

、、、、「は~い、僕ロッキー、windows大好きw」 

お後がよろしいようで。