社員ブログ

2014.12.05 データセンターサービス 建物・設備

【Mirai第2DC建設】巨大ジャングルジム建築中!?

こんにちは。ミライネット技術部の岩間です。

ここ数日でグッと寒くなり、本格的に冬到来といった感じですが、ミライネットの第2DCの建築の方も本格的に鉄骨が組みあがり、よりリアルに第2DCの存在を感じれるようになってきました!

第1DCの方からも現場の様子が見て取れます。

毎日少しずつ組みあがっていくのがなかなか面白いです。

先日ご紹介したクローラークレーンも大活躍の様子。

日中は資材を運搬する姿が見れます。

たまにとても大きな資材を運搬するところも見れるのですが、これが遠目に見てもかなり迫力があって思わず見入ってしまいます。

こちら↑の写真に写っているのは現在建築中の事務棟の鉄骨です。

受付スペース、プロジェクトルーム、会議室などの他に、あの『足湯』が設置される建物になります。

肝心のサーバ棟はというと・・・・・

現在は土台をしっかりと作りこんでいる状況。

例の免震装置もがっちり土台に組み込まれています。

免震ゴム単品で見ると、とても大きい印象でしたが、建物の中に組み込まれるとまた印象が違いますね~

土台だけでもこれだけの大きさなのに、更にこの上に建物ができるのですから、それを支える免震ゴムは偉大ですね!

これから建築が進んでいくにつれ全体像が見れるようになってくると思いますので、またこちらのBlogで様子をお伝えできればと思います。

それでは、次回の更新をお楽しみに!