社員ブログ

2014.11.11 建物・設備 ご近所の様子

【Mirai第2DC建設】巨大すべり台登場!!

こんにちは、堀です。

秋も深まりミライネット周辺では落ち葉が増えてきました。

メタセコイアの緑は目に優しいのに、落ち葉になった瞬間から個人的な天敵にジョブチェンジされるのでこの時期は油断ができません。

ぼけーっと歩いていて踏むと素晴らしく滑るんです、この落ち葉たち。濡れていると更に滑りがよくなります。

滑って凹んで出社がこの時期のお約束ですが、今は工事現場を眺めればテンションが上がるので助かります。

連日、色々な「働く車」を見られるのは楽しいものです。

徐々に形が出来てきている建築現場ですが、つい先日巨大な滑り台が出現しました。

それがこちら

※滑り台の上に上がらせていただきました。足をぶつけたのはお約束すぎて笑えました。

高いです。自転車で一気に駆け下りたいです。

まず間違いなく深い溜息とともにダメ出しされるでしょうが、言うのはタダですからね。

この滑り台、実は玄関棟の入り口から一階までのスロープになります。

一階の床面は水害対策として国土交通省ハザードマップ浸水深より +0.6m の高さを基準としているため、地表から少し高さがあります。

そのためご利用いただく皆様に少しでも使いやすく負担をお掛けしないように、このようなスロープをご用意しております。

建築現場の方にお伺いしたところ、支えが左右にない造り(張り出した、と表現しておられました)は珍しいのだとか。

完成が楽しみです。

そして来週からは更に色々な重機が工事現場に登場するそうです。

建築現場の方曰く「でっかいのが来る」そうで、そちらも楽しみです。