社員ブログ

2019.02.18 技術部情報 中の人の日常

【MiraiNET】vFORUM 2018 OSAKAに行ってきました

こんにちは。技術部運用チームの田中です。

少し前ですが、2018年12月に大阪で開催されたvFORUM 2018に行ってきました。
vFORUMというのは、高い仮想化シェアを誇るVMwareが主催し、
VMwareの新しいテクノロジーや、トレンドを体感することができる展覧会です。

pASvbJdCCgZ7rFHwCwZr

訪れて感じたこととしては、今回のvFORUMでは
「マルチクラウドの管理」
「オンプレミス環境からクラウド環境への移行」
が大きなテーマになっていたな、ということです。


※オンプレミス
サーバ、ネットワーク、ソフトウェアなどの設備を自社で導入・運用すること。
※マルチクラウド
AWSやAzureなど、複数のクラウド環境を使うこと。

少し前までは、自社でサーバ、ネットワークなどのインフラを導入することが多かったわけですが、今はインターネット上の仮想サーバを使う「クラウド」が広まり、災害対策のためにも、複数のクラウド環境を使う企業も増えています。
こういった背景から、「複数のクラウド環境を、どうやって簡単に管理するか?」が課題になってきて、一つの画面からいろいろなクラウド環境を管理できるとか、オンプレミス環境からサーバ無停止でクラウド環境へ移行できるとか、「いかに簡単にクラウド環境へ移行し、簡単に管理するか」がVMwareとして力を注いでいる点なのだなと思いました。

運用チームに所属する身として、今後もこういった展覧会に参加し、今のトレンドや。新しいソリューションに目を向けていきたいと思います。


ここからは余談です。

5、6年ぶりに大阪駅に行ったのですが、様変わりしていてびっくりしました。
以前は、いい意味でごちゃっとした、大阪らしさがあったように思うのですが、今はすっかり洗練され、モダンで都会的な街になっていました。

たこ焼きを買い食いしようと思っていた私は、少し寂しい気持ちに。
かつて大阪で食べた、塩だけで食べるたこ焼きがとてもおいしかったのを覚えていて、またプライベートでも行きたいなと思いました。