社員ブログ

2016.10.04 社内イベント 中の人の日常

【MiraiNET】社員研修と十年と私

前回の私の記事では、筆不精なため次回記事は来年になるだろうと結んだのにもう再登場である。
依頼した原稿がいつ提出されるのか想像もつかないにも関わらず、この私に原稿を依頼するとは、担当者はなんという胆力だろう。現に示された締め切りは2日も前だ。言い訳をするための言い訳を考える必要が出てくる段階である。
だが安心して欲しい。今からやっつけるつもりだ。

はい!皆様こんにちは。営業部マネージャーの山口です。
いやー朝晩すっかり涼しくなってまいりましたね。風邪をひくにはいいチャンス、くれぐれもご自愛ください。

前回は新春合同研修会の話題でしたが、今回は9月22日の祝日に行われた秋分合同研修会のお話。すっかり合同研修ブログ記事専任担当となりつつあります。

ここ数年、グループ会社の合同研修は、ミライネット主催でのためアミックスコムスタッフがミライネットに来ていただく体制だったため、この秋分研修会はミライネットスタッフが岐阜県恵那市のアミックスコムに行く形にしました。たまにはアミックスコムが主催ということで。

当日は台風通過を翌日に控えたあいにくの天候。アミックスコム近くの公民館を借りての研修会。

朝は恒例のラジオ体操から。建物が耐震基準改正前の基準による設計のため、私は飛んだり跳ねたりはNG。震源地「公民館2階:震度3」となるところですからな。


そしてワールドカフェ。「働きやすい環境」がテーマです。
ワールドカフェ自体、ミライネットでは毎月開催しているのですがアミックスコムはまだ3回目。グループ企業とはいえ普段業務でしか交流がないため、こんな感じのコミュニケーションは新鮮。

テーブルごとに活発な意見交流が行われていました。アミックスコムスタッフは普段はふざけているようで、こういう時はマジメに前向きにやります。

一方のミライネットスタッフ、それも私の直属の部下は…

バージョン 3

冷静に考えたらこいつ毎月やってるワールドカフェでも見かけた事ない!


何だろう、このふてぶてしい態度。旅館事件(※事件の真相は私までお尋ねください)以降にこの記事を書いているのですが、腹立たしさが蘇ってくる。


そんなこんなで昼食はアミックスコムが用意してくれたバーベキュー。
土砂降りのため朝からテント設営していただいた模様。肉以外にもチーズフォンデュ、焼きそば、アイスクリームまで用意いただき、ただただ感謝。ところで私のところに焼きそばが届いた記憶が無いのはどういう事なのだろうか。

バーベキュー後はアミックスコムスタッフが用意してくれたイベント。この姿はアミックスコム営業のフルオータム君。彼を突き動かすのは「ハワイに行きたいという情熱」だけ。


午後はアミックスコムの10年を振り返るトークショー。たっつあんのキレキレのボケに、フルオータム君の予定された感のあるツッコミと台本をめくる仕草が忘れられません。ミライネットのスタッフにもいい刺激になったと思います。


いい刺激といえばケーブルガールズダンス。ケーブルガールズとは東海地方のケーブルテレビ各社から美女アナが集まって、ダンスしたり、踊ったりする団体で、東海地方ではCMでよく流れてるアレ。アレをアミックスコムスタッフ全員で再現してくれました!
全員なのでもちろん社長も。全員随分練習したようで、テレはあれど素晴らしい踊り。

社長はセンターで明らかに回りを確認しながら恐る恐るワンテンポ遅れた踊り。ええ、もちろんわかっております。決して練習不足ではなく、狭い会場でスタッフにぶつからないよう安全安心なダンスを心掛けておられたことは、スタッフ全員に伝わったはずです。うっかりアンコールを躊躇してしまった程です。


そしてアミックスコムのゆるキャラが登場。ひゃっほーう!

妹キャラも立体化するならリファインし直すのでご相談下さい。

後日談。

部下「アミックスコムはすごく活気があってまとまっててスゴイッスねー。ミライネットではあそこまで無理ッスねー」

まずお前がやる気出せ。

バージョン 3

それでは今度こそまた来年!良いお年を!

10年ひと昔。

個人的にはごく初期だけしか手伝っていない。アミックスコムの喫煙室で暇つぶしに作ったゆるキャラが立体化され、聞けば地元の子供達にもボチボチ人気があるとかないとか。自分で作ったものが一人歩きして、ボチボチ喜ばれているという事は大変光栄な事だ。

アミックスコムは創業当時、社長を除くと社員が1名しかいなかった。10年経ってスタッフも増え、企業活動として安定しつつある中、生放送を始めたり、CMに力を入れたり、売上とともに着実に成長しているように感じる。全てアミックスコムスタッフ一人一人の努力の結晶なのだろう。

ここまで10年。まだまだ道は続く。地元住民が誇れるケーブルテレビ会社になっていって欲しい。

最後にアミックスコムにはこう伝えたい。あの時、ミライネットスタッフに対して全員で「ありがとう」と伝えてくれてありがとう。

そして、

ずっとサービス利用してくれてあざーーっす!