社員ブログ

2015.07.09 中の人の日常 建物・設備

【Mirai第2DC建設】データセンター建築を振りカエル1

みなさん、こんにちは!!上野です。 

私はあまり過去を振り返るタイプではないのですが 
めでたく第2データセンターも完成し、テンションが高いので 
今のうちにいろんな思い出たちと触れ合っておこうと思います。 

ということで、「データセンター建築を振りカエル」シリーズ第1回目です。 
*今後4週にわたって振りカエルよ! 


画面右のカレンダーでこのブログの最初をみつけようとすると 
結構クリック必要です。 

このデータセンター通信は「2014年7月15日」に幕を開けました。 
http://blog.j-cast.jp/mirai-staff/archives/52396210.html
このころは「これから建築だよ」ということで 
もちろん 

サラチ。 

建物が建っている今になってから見ると、貴重なお写真ですね~。



そして、工事着工は8月8日。 
http://blog.j-cast.jp/mirai-staff/archives/52400213.html 
着工までの「構想」がすごーーーく大変だったので、 
工事の始まりの日だけど、 
それまでの「二次元」の世界が終了する日、でもあったようです。 
この日から「三次元」の世界がはじまったのですね。しみじみ。 



地鎮祭は8月20日に行いましたよ。 
http://blog.j-cast.jp/mirai-staff/archives/52400220.html 
建築やさん、工事やさんはよく経験されることかもしれませんが 
私は・・・初めてだったんで、オロオロしてる間に終わってしまいました。 
あの日、すごくすごく暑かったということはよーく覚えています。 


建築の様子を記録する「定点カメラ」もこのころに設置。 
http://blog.j-cast.jp/mirai-staff/archives/52400214.html 
一年間分を早送りで作ってみました。 
サラチがデータセンターに。感動。(できればいつか公開したい) 



それから、「ミライネット仮囲い美術館」も。 
今は小学校に通う、地元の当時保育園児のみなさんに「かぞくの絵」を描いてもらいました。 
http://blog.j-cast.jp/mirai-staff/archives/52401419.html 

「仮囲い」の安全確保という機能に、子どもたちの元気いっぱいの絵が 
温かみを与えてくれました。 
通るたびになんとなく、ニコニコしてました。 
お休みの日にはわざわざ見に来てくださった方々、ありがとうございました。 
おかげさまで工事が順調。そのせいで予定より早めの撤去になってしまったので、それだけが少し残念でした。涙 



忘れてならないのは「足湯のあるデータセンター」を初めて発表!! 
http://blog.j-cast.jp/mirai-staff/archives/52400221.html 
今ではもう、浸かっちゃえます~。 
ミライネットの環境配慮型データセンターとしての第一歩でした。 
これからも、環境のことを考えた取り組みをしていきたいです。 


そんなこんなで、第1回目の振りカエルシリーズはおしまいです。 

第2回目をお楽しみに~~~。