社員ブログ

2022.12.26 社内イベント 中の人の日常

【MiraiNET】いちじく活動のご報告(岐阜関ケ原古戦場記念館)

以前の記事で業務外活動「いちじく」について記事を書きましたが、また活動があったので書いてみました。今回はいちじくの話ってより、岐阜関ケ原古戦場記念館がすごかった!というお話です。
皆様は歴史って得意ですか?好きですか?
加藤は苦手ですし、嫌いでした。だって丸覚えでしたもん。
ロールプレイングゲームとかストーリー性のある漫画などは好きなのですが、お勉強が苦手だった加藤は、中学校の授業中、とにかく西暦と何があったかを丸覚えしてた生徒でした。
しかし、もしも加藤が中学一年生のときに、この施設に来ていれば、今は歴史マニアになっていたのかもしれません。そう思える楽しいワクワクできる施設です。
まずはこの施設について。
●名称
 岐阜関ケ原古戦場記念館
●ホームページ
 https://sekigahara.pref.gifu.lg.jp/
●場所
 岐阜県関ケ原町役場のすぐ近く

IMG_20221110_134723

”なぜこの施設に行ったのか”ですが、岐阜には歴史上の大きなイベントがあったのに、せっかく県外からご来社されたお客様に「岐阜といえば飛騨高山ですよね、あとは下呂温泉や郡上踊り」って言われて「ぐぬぬ、岐阜城や鵜飼だってあるもん」くらいしか答えられませんでした。
ちゃんと地元のことを知らなさすぎたなって反省してます。そこで最近は大垣周辺のことをいちじくで勉強しております。新しくできた施設はお客様に勧められるかなと興味をもち、訪れてみました。
※紅葉のきれいな日に行ったのに、やっとこちらに掲載w仕事間に合ってねぇぇぇぇぇぇぇ

IMG_20221110_134627

まず歴史といえば、加藤の知識レベルは
縄文時代⇒弥生時代⇒聖徳太子⇒1192作ろう鎌倉幕府(今は年号違うらしい)⇒1600年関ケ原の戦い⇒加藤の誕生日
くらいです。そんな楽しめそうにないポンコツが行ってみたところ。。。。

旗?の説明を聞いたり、、

普段テンション上がらない人がめちゃあがったり、

記念写真とかとっちゃったりw

めちゃくちゃ楽しくて、はしゃいじゃいました多分あの記念館で一番はしゃいだと思ってます。
関ケ原の戦いの前後を、まるで鳥になって俯瞰的に見れたり、一人の兵となって「体験」したりってできる施設なのです。
ネタバレになるから言えませんが、皆様絶対にグラウンドビジョンとシアターへ、予約して行ってください!社会見学でのバスもガンガンきてました。あの施設は岐阜を代表する施設になると思ってます!てかもうなってるかも!

歴史ポンコツの加藤でさえ興奮したのですから、歴史好きな方は多分ジェットコースターのあるテーマパークに来た並の興奮を覚えると思います
予約状況みると平日でも満席表示になっているところがちらほらありますね。
おみやげコーナーもお食事コーナーも、そこでもまだまだ楽しめます!

IMG_20221110_155110

予定1時間30分滞在予定だったのに、2時間30分滞在して、しかも次の予定があるから泣く泣く会社に戻ろうって状況でした。
大人5人が半日はいられる場所でした。周辺の見学もしていれば一日関ケ原にいることでしょう。
もし来てみたいなって方がいれば、是非加藤にお声がけください。
午前はミライネットのデータセンター見学して、午後は一緒に関ケ原古戦場記念館にいきましょう!