社員ブログ

2022.08.15 社内イベント

【MiraiNET】合同研修会という名のグループ会社大運動会「 開 催 」

ミライネットは、年に2回合同研修会があります。
合同って名がありますので、やはりミライネットだけではありません。アミックスさんと合同で開催しております。
アミックスさんは、正式名称「株式会社アミックスコム(https://amixcom.jp/)」平成17年からの会社で、岐阜県恵那市のケーブルテレビやインターネット接続を提供している会社です。
ミライネット内では、株式会社ミライコミュニケーションネットワークをミライネットと略すように、株式会社アミックスコムをアミックスさんって言いながら仲良くしてもらってます!
そんな2社は、夏はアミックスさんのある恵那市で、冬はミライネットのある大垣市で研修会を開催し、親睦を深めたり、勉強しあったりとしております。
過去には、バーベキューや、陶器つくりや、岩村周辺探索などで超楽しい思い出ばかりなのですが、今回、初めての運動会です!
どうやらミライネットの加藤が入社する前の活動ではボーリング等のスポーツも楽しんでいたようですが、加藤が入社して以後のミライネットでは一切運動がありません!
皆様ご存知、体重の成長期が止まらない・運動なんて一切しない加藤にとってはドキドキイベントで、当イベントでの不安点は「熱中症で倒れたり、自分の体重でアキレス腱切ったらどうしてくれるんだ」とか思ってましたが、そこはさすがアミックスさん。ミライネットのほとんどが運動してないなことを知ってて、怪我をしないスポーツばかりでした!
会場は山岡の「B&G財団山岡海洋センター」の体育館。
190319
写真からも伝わる最高の天候と夏!
大会委員長の挨拶は両社代表の伊藤。
運動会_220723_2
そして最初は、複合競争!
①ダンボールみたいな紙でキャタピラ競争
運動会_220723_20
多分この日一番の運動した部分はこれ。あさイチの競技なので、みんなやる前は「えぇぇぇ運動かぁぁぁぐったりぃぃぃ」ってしてたのに、走り出したら本気で動き出した音が体育館に響く「ズドドドドドッ」って爆音。
②三輪車競争
運動会_220723_22
この日一番を争う難易度の高さを誇る競技でした。だって、大人になって三輪車ってまずそもそも乗れないよ?乗れてるメンバーは全員体が柔らかい人だけでした。。。
運動会_220723_11
※こちらの写真は代表の伊藤ですが、乗れてなくて足で移動している明確な証拠を抑えてしまいました。不正だ~!って言えなくて。。夏。。
③スプーンに卓球を乗せて競争
運動会_220723_29
面白いのは、普段から姿勢良い人だけ全く落とさないという共通点!
盛り上がりました!
中には三輪車乗れなくて、先輩社員が後ろから押すという助け合う姿も☆
運動会_220723_34
(正しくは、後ろから小突いてたのに、カメラを向けたらめちゃくちゃフォローしてあげてる姿勢と顔つきに!)
運動会_220723_37
つぎは、靴飛ばし!
運動会_220723_44
距離と的があって、まぁ楽しい!簡単だけど簡単じゃない!
加藤はめちゃくちゃ張り切った結果、ファールとなり0点。
写真だけはめちゃくちゃ良い感じですよね!
そしてカローリング!
運動会_220723_53
人生初めてのカーリングの陸上版って感じのスポーツで、とんでもなく楽しい競技!
と言いたいのですが、味方のストーンを加藤が蹴散らして0点になった重罪を犯し、しかもみんな優しいから攻めてくれず、余計に居づらいことに。。苦い苦い苦い思い出になりました(*ノω・*)テヘ
他チームでは、えいっって投げずに、すっっごい微調整をしてから投げるなど性格の現れる競技でもありました!
運動会_220723_54
最後の競技は、ボールをネット越しにキャッチするゲーム!
これはラケット競技経験者の加藤の出番と思い、全て手堅く1点を取りに行ったけど、靴飛ばしとローリングの0点の挽回には及ばず。。。
運動会_220723_73
この写真は、広報としてカメラを撮るテイで、他チームの妨害行為をしている最中の写真。
最終結果としては、やはり運動不足のミライネットは上位に1チームも入れず、アミックスさんが1位2位を独占し、その後ミライネットとなる結果に。。。
運動会_220723_80
途中お昼ごはんをみんなで食べたりしたのですが、美味いさと、ひさびさの運動でお腹が減って、勢いで食べてしまい、様子を写真に撮りそこねました(汗)
非常に楽しい会だったのですが、加藤は気づいたのです。
アミックスさんってケーブルテレビの会社だからなのか、現場の臨機応変具合がとんでもなく素晴らしい。運営してても司会進行が入れ替わり立ち代わりだったのに、滞ることもなく、競技進行のコーン立てや撤収もめちゃくちゃ早く、運動不足ミライネットメンバーのことをわかっていて、熱中症対策も完璧でした。それがリハーサルしてもなくぶっつけ本番なのにミライネット側はただ楽しむことに集中できた1日だったのです。
おそらくなんですが、アミックスさん、ケーブルテレビ会社は表向きの顔で、本業はイベント会社なんじゃないかと。そう思わせるくらいの、楽しい一日でした!