社員ブログ

2020.01.07 中の人の日常

【MiraiNET】年頭所感

20200107

皆様、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は令和になって初めての新年を迎え新しい時代の幕開けに何かが起こる予感がしてきます。
(まずはオリンピックでしょうか?)

 おかげさまで1995年からインターネット事業を始めて25年が経ち、なんとか事業を軌道に乗り続けることができています。そんなことを振り返るといろいろな人に助けられながら続けることができていることを年頭になりしみじみ思い「ご恩返しをしないと!」となぜか思うようになりました。55歳という年齢になることもあるのでしょうが自分一人でしてきたつもりが、全くそんなことはなく支えられながら続けてこられたと思えるようになりました。ご恩返しになるかわかりませんが、岐阜県で何かをソフトピアでイベント的なことができればと考えています。

巧遅は拙速に如かず(こうちはせっそくにしかず)の言葉が自分の性分に合っている気がしますが、「もののふの矢橋の船は速けれど急がば回れ瀬田の長橋」の短歌にもあるとおり急いては事をし損じるのが自分への戒めと受け取って、中庸であることを心がけたい1年にしたいと思います。

 皆様にとっても良き年でありますよーに!


※「バベットの晩餐会」と言う映画を観ました、貧しい教会に家政婦としてやってきたバベットは実はフランスで有名な料理店のシェフであり、ひょんなことから村人を巻き込む盛大な晩餐会を開き貧しい村人たちは見たこともない料理ができておっかなびっくりしながらも、おいしい料理を口にすると次第に笑顔になり・・・平坦なストーリーですが美味しい料理は人をご機嫌に変えることがわかる作品です。

6bccfff9