北海道を自転車で走ってきた
はじめまして、新入社員のKANです。
初投稿は私の趣味である「サイクリング」について紹介していきます。
私は大学2年生の頃からサイクリングをはじめ、今年で4年目になりました。小さい頃から自転車に乗るのが好きで、高校時代は自転車で3年間通いました。
普段は岐阜の西濃地区を中心に活動しており、長距離サイクリングが好きです。そこで、今回は私が北海道を自転車で走った時の旅について書いていきたいと思います。
去年の9月に大学生最後の夏休みを使って、北海道を自転車で走ってきました。北海道に行く予定は元々なかったのですが、出発日の1週間前に急に思いつき、どうせ行くなら自転車で行こうになりました。目的地は日本最北端の宗谷岬で、出発地は苫小牧にしました。
<準備>
北海道に行くまでは日帰りでの長距離サイクリングしか経験していなく、5泊6日間の自転車旅は未知の世界でした。なので、自分の経験を元にネットでいろいろ調べました。サイクリングするときはできるだけ荷物を減らす(軽くする)必要性があります。荷物が多いと車重も重くなるため、速く走ることができません。私の旅スタイルはできるだけ荷物を減らしたいので、今回は必要最小限な装備で挑むことにしました。
写真のように、荷物はすべてサドルバックに入れてあります。詳細な写真はありませんが、中身はサイクルウェア1着、着替え1着、輪行袋、ドローン、モバイルバッテリー、歯ブラシ、防寒着、レインウェア、ランニングシューズなどが入っています。サイクルウェアは毎日洗って、次の日も同じウェアを使います。この中で本当に要らないなと感じたものはドローンでした。使ったのは一回のみで、本ブログの最後にその動画を載せておきます。
日程について、簡単にまとめます。
<Day0>
北海道・苫小牧までは敦賀から新日本海フェリーを使って移動しました。ロードバイクをそのまま載せることができるので、非常に便利でした。移動時間は20時間でしたが、初の大型フェリーでとても楽しかったです。
<Day1>
苫小牧に21時につき、ここでパンクしたら最悪だと思いながら全力で走りました。夜は交通量が少なく、道が広くてとても走りやすかったです。
<Day2>
千歳市から留萌市まで移動します。途中に日本で一番長い直線道路(国道12号)があり、なんとその距離は29kmです!昼ご飯は北海道にしかないコンビニ「セイコーマート」でカツ丼を食べました。これが本当に美味しくて、1週間で何回もお世話になりました。
<Day3>
留萌市から稚内市まで移動します。オロロンラインで海沿いを走りました。景色はきれいで走りやすいのですが、10kmで飽きます。補給ポイントはコンビニしかなく、コンビニの数はまったくないです。次のコンビニは50km先で、補給を計画的にしないといけません。
<Day4>
日本最北端「宗谷岬」を目指します!終盤に近づくにつれて達成感を感じるようになりました。日本最北端の地に自力でここまで走れたことが一番嬉しかったです。昼は日本最北端のマクドナルドで食べ、特急電車に乗って札幌まで移動しました。
<Day5~7>
元々の予定では、札幌~小樽~ニセコ~室蘭~苫小牧の240kmを走って、フェリーで帰る予定でした。しかし、台風の影響で天気が悪化し、フェリーが欠航になりました。ですので、急遽飛行機で帰ることに変更しました。初めての飛行機輪行でしたが、故障等もなく無事に到着することができました。
<走行距離>
Day0 自宅~敦賀 73km
Day1 苫小牧~千歳 36km
Day2 千歳~留萌 166km
Day3 留萌~稚内 193km
Day4 稚内~宗谷岬 83km
合計:551km
今回は合計550km程を走ってきました。台風の影響で計画通りにならなかったので、少し足りなかったです……
<最後に>
今回の旅で自転車の楽しさを改めて感じることができました。自転車の旅スタイルは人それぞれで、道中にいろんな人に会えました。テント装備を積んでゆっくり走る人もいれば、北海道一周を目指す人もいました。夏の北海道は涼しく、景色もきれいなのでまた行きたいと思います。社会人になって3か月間経過して思うことは時間がないことです。私は結構色んなところに行っているほうだと思いますが、もっと行けばよかったなと後悔しています。これを読んでいる人が学生さんでしたら、ぜひ今の自由な時間を好きなことに使ってほしいと思います。
<稚内PR動画>
撮影場所は宗谷岬付近の白い道という観光スポットです。今回、唯一ドローンを使ったところなのでぜひ見てください。