社員ブログ

2023.03.07 中の人の日常

【MiraiNET】入社して半年間で感じたこと

こんにちは。技術部運用チームの堀井です。

私は中途でミライネットに入社し、約半年が経過いたしました。

そこで今回は、ミライネットで半年間働いてみた所感について 話していこうと思います!

まず、第1の感想は「自由」というところです。

一言で「自由」と聞いても個々によって捉え方が異なってきますが ここでいう「自由」はルール範囲内で融通が効きやすいと 捉えていただけるとありがたいです。

例えば今日9時間働いたら、その翌日は1時間早く帰ってもいい(翌日は7時間労働でOK)などがあります。 また、業務中に中抜けと言ってxx時~xx時まで私用で 席を外すこともできます。(抜けた分は、もちろん別の日に補わないといけませんが。) 私はこの制度?を使用し、役所や病院などに行ったことがあります。 これら、私自身すごく「自由」だなと感じてます。

「自由」と言ってもその中でのルールを守らないといけないのは当然です。 社会に出れば、必ず出てくる「ホウレンソウ」。これは絶対条件で守らないといけないです!

周りの雰囲気が悪いと、「自由」を獲得する権利すら与えてもらえません。。 しかし、ミライネットはそう言った「ホウレンソウ」が気軽にできます。 気軽にできてしまうということは「自由」を獲得するのが 容易でさらに、業務中の相談もしやすく1人で悩まず、業務を捗らせることもできます。

社員の人柄、服装自由、残業基本なし、フレックスタイム制などが 「自由」な雰囲気を作り上げているのかな。。と感じます。。

最後に、この会社に入れて恵まれていると思ってます。 言わされた感が出てますが、本心から思ってるので問題ないです!!!